民芸みやぎ

宮城県民藝協会からの折々の便り
<< 沖縄旅行の報告−3− | main | 沖縄旅行の報告−5− >>


| - | | - | - |
沖縄旅行の報告−4−

おきなわ郷土村


ハイビスカス

2日目の午前は、自由行動。
お城に行くもよし、陶器市に行くもよし、
美ら海水族館に行くもよし。


といっても一台の車。
どこに向かっているのか
行先は、旅の案内人であり運転手でもある
白鳥さんまかせ。
着いたのは、「万国津梁館」。

サミット会場サミット会場2

2000年に沖縄サミットが行われた会場でした。
ここでしばし、沖縄らしい眺めを満喫。


その後は、美ら海水族館がある
海洋博公園へ。

ここからは数人に分かれて行動。
その中の「おきなわ郷土村」を紹介をします。

郷土村 三線寄り


おきなわ郷土村は、
17〜19世紀の時代ごとの民家を再現したところ。
その中の一軒で、おばあたちに迎えられます。


郷土村 三線郷土村 黒糖


黒砂糖とお茶をいただきながら
夏のような陽射しの庭を眺めつつ
おばあから昔の話を聞いていると
子どものころの日向ぼっこをしている気分になります。


郷土村 踊り郷土村 踊り2

そのうち、おばあたちが踊りを披露。
訪れていた観光客を招き入れ、踊り始めます。
初めて会った人同士が輪になって
音楽に合わせて踊ります。


ちょっと違っても、動きを音楽に合わせられなくても
まったく気にすることはなくて、
ただ笑って踊ればいいだけ。

訪れた人の気分も大らかにしてくれる
そこが沖縄の良さですね。

| 活動−沖縄の手仕事めぐり | 14:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 14:30 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mingeimiyagi.jugem.jp/trackback/17
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE