民芸みやぎ

宮城県民藝協会からの折々の便り
<< 暮らしのデザイン×手仕事展 | main | 工房を訪ねて >>


| - | | - | - |
「暮らしのデザイン×手仕事展」の報告

           「暮らしのデザイン×手仕事展」
            2010年8月28日(土)・29日(日)11:00〜16:00      
                  ※29日のみ 13:00〜14:00  トークセッション
                                                                「美しい手仕事のある暮らし」 
   


手仕事展ダイニングボード 積水ハウス仙台支店さんの主催により
 仙台市青葉区にある住宅地
 「コモンシティ小田原青葉のまち」で
 「暮らしのデザイン×手仕事展」を
 行いました。

 庭のある2階建ての家を貸し切り、
 そこに暮らしているかのように空間づくり。
 




手仕事展 準備1手仕事展 準備2
宮城県民芸協会のメンバーを中心に、
その友人と積水ハウスの佐藤さんにも
ご協力いただきました。
スタートに間に合うように準備。
見ためは、何気ない日常という感じです。

手仕事展 ダイニングテーブル











 ダイニングテーブルには
 協会仲間とその友人たちが持ち寄った
 韓国海苔巻き(キンパ)や
 宮城県の郷土料理
 手作りパンなどが並びました。
 器やかごより、つい食べものに目が…。
 おいしそうです♪


手仕事展 ダイニング壁面
















 ダイニングの横には、すっきりと
 藍染めのれんや韓国の白磁など。


手仕事展 ウッドデッキ














 ウッドデッキにもテーブルを置いて
 夏らしい食卓に。



手仕事展 和室







 明かり窓からの光が生きるように
 和室には
 白磁や倉敷ガラスを並べました。


手仕事展 洋室1手仕事展 洋室2
2階の洋室は展示スペースとして 
かご類をいろいろ。   

手仕事展 展示リスト
手書きのリーフレットで、展示品の紹介。 
急きょ書いてくださったKさん、ありがとうございます。  

手仕事展 トーク1

 そして、トークセッション。

 つくり手の田代里見さん 
 つかい手の白鳥幸昌さんと松尾恵美さん 
 つなぎ手の仙台光原社 及川陽一郎さん 

 ちょっと緊張してます……。  

つくり手の田代さんからは 
  「用いられて美しいもの。一生使える、次の代まで使える、愛着のもてるものをつくりたい」 

つかい手の松尾さんからは 
   「長女と次女の漆のお椀を見比べると、いつの間にか長女のお椀は色艶が増している。   
    毎日いっしょに暮らすことで良さが増す。   
    子どもにも、暮らしの中の風景から、手仕事の良さを感じてもらえれば」

つかい手の白鳥さんからは
   「買う品そのものが、自分をあらわしている。その時の自分を買ってくるようなもの。 
    手仕事のものを生活に取り入れると、さらに愛着がわく」

つなぎ手の仙台光原社 及川さんからは
   「まず、いいなと手が伸びるもの。使ってみて、やっぱりいいなと感じるもの。
    それが、いい器の選び方。 
    店に置いているものも、店のスタッフが、実際に使って、いいと思ったもの。 
    つくり手とつかい手の代弁者になれれば」

手仕事展 トーク2














会場には、20〜30代の女性も多く、                           
  「手のこんだもののほうが愛着がわいて、もっているだけで楽しい」
といった声も。
                        
トークセッションにお集まりいただいた約40名のみなさん、
手仕事展にご来場いただいた約100名のみなさん、
ご協力いただいたみなさんありがとうございます。

積水ハウスの佐藤さんも楽しくご報告くださっていますので、ご覧ください。
http://sekisuihouse02.cocolog-nifty.com/aoba/

| 活動−暮らしのデザイン×手仕事展 | 11:26 | comments(0) | - |
| - | 11:26 | - | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE